忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名刺管理



名刺をたくさんもらうと、



「あれ?この人だれだっけ???」



というのはよくある話。









最近は顔写真付きの名刺も増えてきたので


思い出すのはカンタンになっていますが、


それでもまあ、大変です。









特に営業や取引の時はたくさん配るし、

たくさんもらうし。。。








2つ目の会社に入ったときに教えてもらったのが


名刺の裏に名刺交換した日付や内容、


どんな人だったかなどの特徴を書いておくテクニック。











こうしておけば、名刺の裏を見るたびに


どのような取引をした人か思い出すきっかけに


なります。








意外と何年か前に取引した人と


また取引することもあるんですよ。











ノルマ達成のために今までのお客さんに


一気に連絡することもありますし。











というわけで、新人さんの頃から


名刺の裏に内容を書いておく習慣をつけておくと


名刺管理に悩まされるストレスがちょっと減ります。










就職活動中の人も名刺をたくさんもらうと思うので、


試してみてください。







名刺が1,000枚くらいたまって、


名刺自体がかさばるようになってきたら


デジタル処理しかないですね。













PR

  • 無料SEO対策